Category Archives: 刑事ゆがみ

刑事ゆがみの放送日はいつ?競合ライバルドラマはコレ!

『刑事ゆがみ』の放送日は?

 

10月12日木曜日 夜22時スタート!初回15分拡大!(フジテレビ)

 

第1話           10月12日

第2話           10月19日

第3話           10月26日

第4話           11月2日

第5話           11月9日

第6話           11月16日

第7話           11月23日

第8話           11月30日

第9話           12月7日

第10話    12月14日

 

 

『刑事ゆがみ』のライバル番組はコレ!

 

『刑事ゆがみ』と同じ木曜日22時の枠で、他局は何を放送しているのか?

調べてみました!

尚、番組の内容は変わる場合があります。

 

NHK総合 『クローズアップ現代』

放送25年目の長寿番組です。

多様化かつ複雑化している、現代社会の様々なテーマを取り上げます。

 

NHKEテレ     『モーガン・フリーマン時空を超えて』

俳優のモーガン・フリーマンが視聴者を未知の世界へいざないます。

毎週変わるテーマで、第一線の研究者が驚きのストーリーを語ります。

 

日テレ           『ダウンタウンDX』

人気お笑いコンビ・ダウンタウンのトークバラエティ番組です。

 

テレビ朝日 『報道ステーション』

ニュース番組です。

 

TBS           『櫻井・有吉THE夜会』

嵐の櫻井翔さんと、お笑いタレントの有吉弘行さんが司会のトークバラエティ番組です。

 

テレビ東京 『カンブリア宮殿』

日本経済新聞がスポンサーで、村上龍さんが司会、小池栄子さんがアシ スタントを務めるトークドキュメンタリー番組です。

 

MX       アニメ

現在放送中のアニメ『異世界はスマートフォンとともに。』が最終話を迎えますが、引き続きこの枠はアニメになると思われます。

 

ニュース、バラエティ、情報番組、アニメ、色々なジャンルが揃っていますね。

ドラマはフジテレビの『刑事ゆがみ』だけのようです。

 

 

『刑事ゆがみ』のライバルドラマはコレ!

 

『刑事ゆがみ』と同じ木曜日に放送されるドラマは全部で5本と多いです!

他の4作品はどんなドラマなのか見ていきましょう。

 

1.『科捜研の女 17シーズン』

10月19日20時スタート!(テレビ朝日)

 

出演者:沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル 他

1999年から続く人気シリーズの最新作となります。

2クール放送という所からも人気が伺えますね。

 

2.『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』

10月12日21時スタート!(テレビ朝日)

 

出演者:米倉涼子、大地真央、西田敏行、内田有紀 他

こちらも人気シリーズの最新作となります。

『私、失敗しないので』と言う決めセリフでおなじみの外科医・大門未知子が主人公の医療ドラマです。

今シーズンの舞台は国内最高峰の東帝大学病院です。

“患者ファースト”(どこかで聞いた事のあるフレーズですね)を掲げる初の女性院長が誕生し、大改革を進めてきました。

しかし、院内の権力者達は自身の利益を守ろうと動き出します。

薄汚れた組織に立ち向かう未知子は、どんな活躍をしてくれるのでしょうか!

 

3.『ブラックリベンジ』

10月5日23:59スタート!(日本テレビ)

 

出演者:木村多江・佐藤二朗・平山浩行、堀井新太 他

こちらは深夜のドラマになります。

週刊誌のスキャンダルで夫を亡くした敏腕女性記者が、夫のスキャンダルをねつ造した関係者のスキャンダルを逆に暴いていくという復讐のストーリーです。

今年は「文春砲」などという言葉も出たくらい、週刊誌のスキャンダルが多く取り上げられてきましたよね。

そんなスキャンダルを、違った目線で見られそうです。

 

4.『Re:Mind』

10月19日25時スタート!(テレビ東京)

 

出演者:けやき坂46

秋元康さんが監修、けやき坂46がドラマ初主演となる深夜ドラマです。

密室に閉じ込められた女子高生の脱出サスペンスとなります。

映画の「CUBE」のような感じなのでしょうか?

けやき坂46のファンにはたまらないドラマでしょうが、見る層は限定されそうですね。

 

 

『科捜研の女』と『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』は人気シリーズの最新作と言う事で、視聴者の関心度も高いと思われます。

『刑事ゆがみ』のライバルドラマはこの2つになりそうですね!

刑事ゆがみのネタバレ!原作から予想すると最終回は・・・

『刑事ゆがみ』の原作は?

『刑事ゆがみ』の原作は井浦秀夫さんの同名漫画で、「ビッグコミックオリジナル」で2016年10月から連載中です。

井浦さんの作品は、人々のせこさやずるさを描くことで笑いを取りつつも、人間の良心や良識、正義の曖昧さを指摘する作風が特徴で、漫画家でありながら「希代のストーリーテラー」とも呼ばれています。

代表作の『弁護士のくず』は、2006年4月期に『刑事ゆがみ』と同じTBS木曜22時枠で豊川悦司さん主演でドラマ化されました。

『刑事ゆがみ』は現在小学館からコミックが2巻出ていますので、まずはその内容から見ていきましょう。

 

 

原作のストーリーネタバレ!

 

1巻「働く悪人」

マンションから転落死した男は、過去に窃盗で弓神が逮捕した人物でした。

警察は再び泥棒に戻った男が犯行中に足を踏み外した転落死と見立てます。

しかし、男を良く知る弓神は納得出来ません。

 

2巻「殺人鬼の呪文」

顔にカタツムリのような絵が書かれている女性の遺体が見付かります。

それは過去に弓神が担当した猟奇的殺人事件の特徴でした。

焼身自殺したはずの犯人は生きていたのか?真犯人は別にいるのか?

再び弓神が捜査を始めます。

 

2巻「ロボットは見た」

弓神が遺産でロボットを相続することになります。

 

 

ドラマのストーリーを予想!

ドラマは1話完結のストーリーになるようです。

女性が犯人の事件を取り扱うことが多く、毎回幅広いジャンルのゲストが出演するそうなので楽しみですね。

第1話は「電車での痴漢に端を発する事件」です。

痴漢の加害者が線路を走って逃走するというニュースもありましたが、ドラマではどのように扱われるのでしょうか?

女性が犯人ということで、もしかしたら冤罪の話になるのかな?と思いました。

このようにドラマでは、現代社会で起きている問題が絡んだ事件や、実際に身の回りで起こりえる身近な犯罪がテーマになっています。

 

 

ドラマの最終回を予想!

原作の漫画はまだ連載中なので、まだ最終回を迎えていません。

そこで「刑事ドラマ」という観点から予想される最終回のパターンを考えてみました!

 

  1. 弓神が死にかける

『踊る大走査線』パターンですね。

弓神が刑事課強行犯係に所属していることから、充分ありえそうな最終回です。

犯人逮捕のために危険を犯し、逆行した犯人によって重傷を負った弓神は救急車で搬送されて行きます。

大量の出血があり、状態はとても危険で生死をさまよいます。

バディの羽生は涙ぐみ、上司である管能は責任を感じますが、弓神は奇跡の復活を果たし、いつものジョークで周囲を和ませるのでした。

ラストは主題歌をバッグに、いつも通りの捜査を進める弓神と羽生の様子が流れます。

と、こんな感じを予想してみましたがいかがでしょうか?

 

  1. 羽生が死にかける

1の羽生バージョンです。

「味方の死の危機」という展開は盛り上がるので、こちらのパターンもありえるかもしれませんね。

 

  1. 弓神がクビになる

もう1つ考えられる展開としては、我が道を貫く弓神が上層部から嫌われ、何か理由を付けられて退職においやられる、もしくは左遷されるというストーリーです。

ある事件で弓神は上司の指示を無視して独断で行動します。

その結果見事犯人を逮捕することが出来たのですが、上層部は弓神の行動を許しませんでした。

弓神は離島の派出所へと異動が決まりました。

納得がいかず上層部に抗議をする管能や羽生を尻目に、弓神は「何処へいてもやることは同じ」と言わんばかりに、離島で起きる小さな事件に向き合って行くのでした。

これもありがちな展開ではありますが、弓神らしいラストになるのではないかと予想してみました。

 

実際はどんな最終回になるのか、楽しみですね!

刑事ゆがみの全キャスト(脇役含む)!

弓神適当(ゆがみゆきまさ)・・・浅野忠信

 

うきよ警察署刑事課強行犯係の刑事。

適当でだらしない性格だが、犯罪者の心を読める天才でもあります。

 

主人公の弓神刑事を演じるのは浅野忠信さんです。

独特の雰囲気がある浅野さんなので、弓神のイメージにピッタリですよね。

2017年1月期のTBSドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』で久々の民放ドラマ出演をはたした浅野さん、新鮮なドラマの現場にすっかりはまったようで、今年2度目の連ドラ出演となりました。

弓神役は当初、明石家さんまさんにオファーを出して断られていたところ、ダメ元で頼んだ浅野さんが快諾したそうです。

これにはオファーを出した担当者も驚いたとか。

浅野さんは映画のイメージがあるので、ドラマで見るのは新鮮ですよね。

『刑事ゆがみ』を皮切りに、今後はドラマ出演が増えるかもしれません。

 

 

羽生虎夫(はにゅうとらお)・・・神木隆之介

 

うきよ警察署刑事課強行犯係の若手刑事で、弓神とバディを組んでいます。

優秀で、規則を守る、几帳面で真面目な性格です。

 

弓神の相棒役を演じるのは神木隆之介さんです。

刑事役は初めてですが、好青年のイメージの神木さんも、羽生役にはピッタリではないでしょうか。

すっかり大人の男性へと成長した神木さんですが、芸能界デビューはなんと2歳!

芸能生活22年の大ベテランですね。

ドラマデビューは1999年の『グッドニュース』でした。

神木さんは俳優以外に、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『サマーウォーズ』『君の名は。』などなど、声優としても大活躍中です。

 

 

菅能理香(かんのりか)・・・稲森いずみ

 

うきよ警察署刑事課強行犯係・係長で警部補。

弓神とは警察学校時代からの同期ですが、男社会の警察の中で係長まで出世し、今では上司と部下の関係です。

だらしなく自分勝手な弓神に日々イライラさせられていますが、刑事としての才能は信頼していて、上層部の反対を押し切って弓神の味方をすることもあります。

弓神の持っている刑事という仕事の神髄を学ばせるため、若手の羽生を組ませました。

 

稲森さんは2014年1月期の『医龍−Team Medical Dragon4−』以来、3年半ぶりのフジテレビ連続ドラマ出演になります。

浅野さんとは初共演、神木さんとは2002年の『探偵家族』(日本テレビ)で、稲森さんの甥っ子役を当時9歳の神木さんが演じて以来、15年ぶりの共演となります。

男勝りな刑事を演じる稲森さん、楽しみですね。

 

 

多々木挙男(たたきあげお)・・・仁科貴

 

うきよ警察署刑事課強行犯係の中で一番の年長者のベテラン刑事で万年巡査部長。

弓神・羽生を温かく見守っています。

 

仁科さんは意外にも、フジテレビの連ドラには初登場になります。

映画やドラマに引っ張りだこの名脇役ですよね。

「叩き上げ男」という名前でキャラの想像がつきます。

 

 

町尾 守(まちおまもる)・・・橋本淳

 

うきよ警察署刑事課強行犯係の中堅刑事。

多々木と共に強行犯を支えるクールなしっかり者。

 

「町を守る」刑事なのでしょうね。

若手実力派俳優の橋本さんは、2004年の『ウォーターボーイズ2』で俳優デビューしました。

その後2007年にはNHK朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』でヒロインの弟役を好演するなど、TV・映画・舞台で幅広く活躍しています。

 

 

氷川和美(ひかわかずみ)・・・山本美月

 

中性的な敏腕ハッカーで、愛称は「ヒズミ」。

警察組織には属していませんが、豊富なサイバー知識を生かしたリサーチ能力で、弓神の捜査をサポートしています。

過去にある事件に巻き込まれた事で話す事が出来ません。

弓神とは深い因縁があります。

 

ミステリアスな敏腕ハッカー・ヒズミを演じるのは山本美月さんです。

写真が公開されていますが、前髪を短くカットした山本さんが可愛い!とネットで話題になっています。

ある事件のせいで声を失ってしまっているという事で難しい役どころになりますね。

刑事ゆがみのあらすじと脚本家について!ストーリーの注目ポイントはここ!

フジテレビの秋ドラマ、火曜22時の枠は「刑事ゆがみ」に決まりました。

浅野忠信さんと神木隆之介さんが演じる凹凸バディの刑事ドラマのようです。

お2人が演じるの刑事はどんなキャラクターなのか楽しみですね!

「刑事ゆがみ」の原作は?

原作は井浦秀夫さんの同名漫画で、「ビッグコミックオリジナル」で連載中の人気漫画です。

「漫画界にあって希代のストーリーテラー」と表される井浦さんは、1979年「私は人を殺した」でデビューしました。

2003年から連載を開始した「弁護士のくず」では、第52回小学館漫画賞を受賞し、豊川悦司さん主演で2006年にドラマ化もされました。

バラエティによく出演されている弁護士の北村晴男さんとは、高校の同級生だそうです。

井浦さんの代表作は、他に「A◯列伝」や「魔法使いの弟子」などがあります。

↓↓↓【PR】クリックして無料お試し♪ ↓↓↓
明日の約束 見逃し 配信 見逃し配信 明日の約束 見逃し 見逃し配信 無料
※スマホ、タブレットでOK!!

「刑事ゆがみ」のあらすじは?

「ゆがみ」とは、浅野忠信さん演じる刑事、弓神のことです。

浅野忠信さんは、意外にも民放連続ドラマ初主演となります。

弓神は普段は適当でだらしのない性格で、ゆがんだ性格の変わり者です。

しかし、事件の捜査になると、持ち前のゆがんだ性格と鋭い観察眼で真実をあばいていきます。

彼が求めるのは、ただ真実だけ。

ルールを守ったり、空気を読むことはなく、違法捜査も日常茶飯事です。

 

そんな弓神の相棒となるのが、神木隆之介さん演じる羽生です。

神木さんも演技力には定評のある俳優さんなので楽しみですね。

真面目で几帳面な新米刑事の羽生は、弓神にはいつも振り回されていますが、時には弓神を叱り、時には鋭いツッコミを入れながら、事件を解決していきます。

 

第1話は「電車での痴漢に端を発する事件」。

現代社会が抱えている問題を絡めた事件をはじめ、実際に起こりうる身近な犯罪がテーマです。

ただ事件を解決するだけではなく、その裏にある様々な人間ドラマが丁寧に描かれていきます。

1話完結なので、見終わった後はすっきりできそうですね。

「刑事ゆがみ」の脚本家は?

脚本は倉光泰子さんです。

個性的なキャラクターを描くのが上手い方なので、2人の刑事をどのように描いていくのか楽しみです。

倉光さんは2014年にフジテレビヤングシナリオ大賞で大賞を受賞されたあと、2016年に福山雅治さん主演の月9ドラマ「ラヴソング」、2017年には西内まりやさん主演の月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」で脚本を担当しています。

「刑事ゆがみ」のキャストは?

弓神 適当・・・浅野忠信

 

主人公の弓神を演じる浅野忠信さんは、1973年生まれで43歳。

1988年にテレビドラマ「3年B組金八先生Ⅲ」のオーディションに合格して俳優デビューしました。

その後、数々のテレビドラマや映画に出演され、賞も多く受賞されています。

代表作は「マイティー・ソー」「バトルシップ」「私の男」などなど。

最近では、木村拓哉さんが主演のTBS日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」で主人公の親友役を演じ、ザテレビジョンドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞しました。

 

羽生 虎夫・・・神木隆之介

弓神の相棒となる新人刑事の羽生を演じるのは神木隆之介さんです。

神木さんは1993年生まれで24歳。

1995年にCMデビュー、1999年にテレビドラマ「グッドニュース」で俳優デビューしました。

その後、映画やテレビドラマはもちろんのこと、声優としても活躍されています。

代表作は「SPEC」シリーズ、「桐島、部活やめるってよ」「家族ゲーム」「3月のライオン」などがあります。

声優としては「君の名は。」で、第11回声優アワードの主演男優賞を受賞しています。

 

その他のキャストはまだ発表されていないようです。

このドラマは1話完結で、毎回豪華なゲストが出演されるそうなので楽しみですね。

↓↓↓【PR】クリックして無料お試し♪ ↓↓↓
明日の約束 見逃し 配信 見逃し配信 明日の約束 見逃し 見逃し配信 無料
※スマホ、タブレットでOK!!

刑事ゆがみの視聴率を予想!浅野忠信と神木隆之介のタッグ!

10月スタートの新ドラマ、フジテレビの木曜10時枠は「刑事ゆがみ」に決まりました。

「刑事ゆがみ」の視聴率はどうなるでしょうか?予想してみたいと思います!

木曜10時枠の過去のドラマの視聴率は?

「木曜劇場」や「木10」と呼ばれるこの枠は、月9と並ぶフジテレビの看板ドラマ枠です。

ラブストーリーやコメディなどが多い月9に比べ、木10では社会派ドラマやミステリーなどを扱うことが多いようです。

過去には「Dr.コトー診療所」「白い巨塔」「医龍-Team Medical Dragon-」「コード・ブルー」などの医療ドラマを中心にヒットが続きましたが、ここ数年では2014年の「ディア・シスター」を最後に低迷状態が続いています。

2016年7月期の「営業部長 吉良奈津子」第1話で10.2%を記録したのを最後に、10%以上を一度も記録していないばかりか、2017年7月期の「セシルのもくろみ」第5話では3.8%という史上初の3%代を記録してしまいました。

下に過去2年分のドラマの第1話の視聴率をまとめてみましたが、確かに苦戦している様子が良く分かりますね。

主演の俳優さんは有名な方ばかりなので、意外な気もしますが…。

「刑事ゆがみ」は木曜10時枠では久しぶりの男性が主人公となりますね。

浅野忠信さんはこの悪い流れを断ち切ることが出来るでしょうか?

 

2017年7月期          セシルのもくろみ       5.1%

2017年4月期          人は見た目が100%      9.5%

2017年1月期          嫌われる勇気                8.1%

 

2016年10月期   Chef〜三ツ星の給食〜        8%

2016年7月期          営業部長 吉良奈津子        10.2%

2016年4月期          早子先生結婚するって〜(略)      6.8%

2016年1月期          ナオミとカナコ              7.9%

↓↓↓【PR】クリックして無料お試し♪ ↓↓↓
明日の約束 見逃し 配信 見逃し配信 明日の約束 見逃し 見逃し配信 無料
※スマホ、タブレットでOK!!

浅野忠信さん出演ドラマの過去の視聴率は?

俳優業に音楽業にと多方面で活躍中の浅野忠信さんですが、意外にも連続テレビドラマの出演は少ないですね。

最近の出演作の視聴率は以下の通りですが、ちょっとデータが少ないですね。

 

2017年     A LIFE〜愛しき人〜                14.5%

2014年     ロング・グッドバイ                4.9%

 

2017年1月期の「A LIFE〜愛しき人〜」では、主演の木村拓哉さんの親友役で出演されました。

妻への愛情がゆがんだ形になってしまうという複雑な役でしたが、妙に憎めない個性的なキャラクターを見事に表現していたと思います。

今までは映画への出演が多かった浅野さんですが、民放連ドラへの出演は今年2本目ですね。

今後はテレビドラマにも活躍の場を広げるのでしょうか?

「刑事ゆがみ」で演じる役も癖のある性格のようですが、浅野さんなら魅力的に演じてくれそうで期待しています。

神木隆之介さん出演ドラマの過去の視聴率は?

浅野忠信さんのバディである新米刑事を演じる神木隆之介さん、子役時代から活躍されているので、大きくなったなぁ〜と成長を見守ってしまいますよね。

数多くのテレビドラマに出演している神木さん、最近の出演ドラマの視聴率をまとめてみました。

 

2015年     サムライせんせい            6.7%

2015年     学校のカイダン                    9.2%

2013年     家族ゲーム                  13%

2011年     11人もいる!                     8.7%

2011年     高校生レストラン            10.8%

↓↓↓【PR】クリックして無料お試し♪ ↓↓↓
明日の約束 見逃し 配信 見逃し配信 明日の約束 見逃し 見逃し配信 無料
※スマホ、タブレットでOK!!

西谷弘さん演出ドラマの過去の視聴率は?

ドラマのおもしろさを左右するのは、やはり演出家さんですよね。

「刑事ゆがみ」の演出家は西谷弘さんです。

主にフジテレビのドラマで多くのヒットドラマを生み出している西谷さん、最近担当されたドラマの第1話の視聴率を見てみましょう。

 

2016年     ラヴソング                  8.5%

2014年     昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜    13.9%

2010年     月の恋人〜Moon Lovers〜           16.8%

2009年     任侠ヘルパー                      15%

2007年     ガリレオ                    19.9%

 

2016年の「ラヴソング」では1桁だったものの、やはり多くのヒット作を担当していますね。

「刑事ゆがみ」にも期待です!

↓↓↓【PR】クリックして無料お試し♪ ↓↓↓
明日の約束 見逃し 配信 見逃し配信 明日の約束 見逃し 見逃し配信 無料
※スマホ、タブレットでOK!!

「刑事ゆがみ」第1話の視聴率を予想!

さて、これらのことをふまえて、「刑事ゆがみ」の第1話の視聴率を予想したいと思います!

 

ズバリ・・・15%!!

 

くらいいくかな〜?と思うのですが、どうでしょうか?

 

変わり者の主人公を浅野さんがどう演じるか。彼の周りではどんな事件が起きるのか、

楽しみです!

↓↓↓【PR】クリックして無料お試し♪ ↓↓↓
明日の約束 見逃し 配信 見逃し配信 明日の約束 見逃し 見逃し配信 無料
※スマホ、タブレットでOK!!